節分ですね恵方巻とイワシフライたべて鬼除け

節分ですね、福島県福島市が故郷なんですが
昔は節分には イワシ を食べさせてもらってました
全国どこでもだと思ってたのですがそうでもないんですね
イワシのほうどし と両親が言っていたと思います
鰯を頬刺しにして干物にしたやつです(^^♪ いまでも大好きです
頭を残して実の部分を食べて
頭は 豆の枝 に刺して 建物の入り口に飾ってました(柊は無かったと思う)
鬼の嫌いな匂いで鬼除けして
炒った大豆を部屋ごとに お庭外 福は内 と大声で叫びながら撒くようにと!
毎年、おとおちゃんに気合を入れられてました
448457_s_convert_20220203204006.jpg
今も昔もおっさんは 恥ずかしがり屋で ビビり なので
人前で大声だしたりとか嫌いなんだよね
あと、炒った大豆があんまりうまくないし
節分は好きではなかったな!「でん六豆」もたのんで買ってもらったことありますが
「でん六豆」もそんなに好きでもなく(^_^)「赤塚不二夫の鬼の面」もそんなに欲しくもなく
炒った大豆よりはましと行った感じだったな。
そして、現在はというとこんな感じ(・ω・)ノ
20220203_185904_convert_20220203204020.jpg
近年は、節分の日に帰宅するとおっさんのパソコン部屋に
嫁のチョイスした豆類と飴やチョコレートが娘によって撒かれています!
毎年、何個か踏みつぶしてしまいます(・_・;)
こちらを選別と選択を行いビールのつまみとおやつに分けてしばらく楽しみます。
おかげで健康ですごさせていただいています<(_ _)>
そして、晩飯はいつのころからか節分の定番となった 恵方巻 いただきます!
以前は福島県には恵方巻を節分に食べる習慣はなかった!
平成10年頃からコンビニが販売して定着したなんて聞いたことありますね
県民に受入れられ定着したのは 美味しいから! に違いないです
イワシのほうどし や 炒った大豆 より全然うまい!そりゃうまい!
20220203_190540_convert_20220203204031.jpg
今年も嫁がスーパーから買ってきてくれましたとっても美味いです
さらに イワシフライ も用意してくれました<(_ _)>うめェ~よ
それにしても、この恵方巻は、かなりのボリュームがあるな!?これ俺一人で食べんの?と聞いたら
適量を残して朝飯にして!ということでした(^_^)さすがだ~
お年頃になった娘の豆まきシーンも見たかったな~と思ったとさ
ということで今年も元気に働けそうです
それではまた明日!
今の状況がどれほど苦しく、救いのないものに思えても、それを変える道が必ずあることを分かってほしい。
byアンソニー・ロビンズ

(* ´艸`)イワシが海岸にたくさん泳いできてそれをヒラメが捕食しようとする!
     そこをおっさんがルアーを投げて釣り上げる!
     なぜそうならないのか不思議で仕方ないですね!
     

投稿者 norichanneru

「節分ですね恵方巻とイワシフライたべて鬼除け」に3件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    節分の時だけは、スーパーでイワシを買うと、柊(ひいらぎ)が付いてきます。が、ウチは、隣の工場の敷地に柊の木が植えてあるので、鬼が来ません。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: fbaeaef330adae2d78fc369e73b0d14d
    節分の日に、イワシを食べるとよいのですね!
    最近、イワシを食べていません。たまには食べないと。
    魚は、どうしても、マグロやサバやアジを食べています。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    節分にイワシって全国版じゃないんですね(‘ω’)
    焼いたイワシを放置して冷めてちょっと固くなったやつを
    酒のつまみにするのがたまんないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です