福島市の彼岸花をみて季節を感じました

福島市からいわき市に戻ってきました、お陰様で雪の心配もなく快適なドライブでした(^_^)
今日は親の確定申告に3回目のワクチン接種予約にスーパーで食料品を買って
昼飯にラーメンを食べて帰ってきました。結構忙しかった(^^♪
ところで、スーパーに買い物に行ってみたら
例年通りスーパーの入り口付近はこんな感じになってました。
20220214_120803_convert_20220214182334.jpg
子供の頃から、全国どこでも春にはこの「彼岸花」を飾るものだと思ってました(^^♪
春の彼岸はまだ寒く生花が手に入らない地域の習慣なんだとおもいます。
同じ、福島県のいわき市でこの「彼岸花」を見かけることはなく
福島市のスーパー等で見かけるとそんな季節なんだなと感じることが出来ます
20220214_120809_convert_20220214182347.jpg
宮城県、山形県、秋田県、岩手県にも同様の習慣があるようで
検索してみたら「削り花(けずりばな)」というらしいですね
もっと手の込んだ花もあるようですが、幼いころから見ていた
地元のスーパーで売られるこの花が一番落ち着きますね
そんな気持ちになりながらスーパーでの買い物を済ませ
実家に戻ってきました
先日、お世話になっているお宅の福寿草をみてから少し花にも興味が出てきてるのですが
もっと身近なところに花が大好きな人がいた!母親です
そういえば、昔から生け花習ってたな(・_・;)全然気にしてなかった
実家に帰るといつも花が生けてあります
20220213_105828_convert_20220214182322.jpg
最近、生け花教室が高齢化により無くなったなんて話を聞いたことがあったな
これからは毎月写真に収めて母親との会話を楽しみたいと思います。
父親とは酒飲んだり釣り堀行ったりしようと思ってるのですが
来月は農作業始まりますので
遊ぶ前に農業習得もせねば(・ω・)ノ
ということで明日より本業の方頑張ります
それではまた明日!
なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。
It is never too late to be what you might have been.
byジョージ・エリオット

(* ´艸`)去年もおんなじ記事を書いたかもしれない(+_+)

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です