先日、故郷にメヒカリをお土産にしました!すごく喜ばれます。

日が長くなってきましたがまだまだ寒さも続きますね
新型コロナウイルスの感染者もいまだに多いし
週末は3密を回避して人の少ない海でストレスを解消し
健康維持に努めたいです(・ω・)ノ雨みたいですけどね(T_T)
今のところ天気予報によると午後から晴れるらしいので
初めてのお昼から サーフ で夢のヒラメ・シーバス・マゴチ挑戦も楽しそうです。
先週の土曜日に初めて 小さなヒラメ(ソゲ) を釣って
まだ感動から冷めやらぬ状態なのですが
土曜日に故郷の福島市へ ヒラメの土産話 と一緒にもっていった
いわき市定番のお土産の紹介です!
いわき市のお土産といえばなんといっても いわきの魚 「メヒカリの干物」 です。
常磐もののソウルフード的な存在ともいえますね
「常磐もの」のメヒカリは、皮が薄く脂が乗っているらしいです
天日干し を魚屋で買って食べるのが最高です
20220212_141926_convert_20220216214805.jpg
丁度できあ上がってパック詰めされて
冷凍される前のいい状態で購入することが出来ました(^^♪
福島県内外のスーパーでも見かけることがありましが
港の近くで作りたてを買って食べると格別な味がします
20220212_191029_convert_20220216214823.jpg
大きすぎると骨っぽくなる感じがします
今日のは丁度いい感じです(・ω・)ノ
両親もよろこんで食べてくれました。
空揚げ素揚げにしてもまた乙なものです!
そんなに食通とか詳しいわけではないので是非検索してみてください

いわき市田町 には 居酒屋  がたくさんあるのですが
呑みに行けば 必ず メヒカリのから揚げ をいただいてました
工夫をこらした作り方で提供してくれるお店もあり
値段もリーズナブルなお店が多いです
新型コロナウイルスが終息したら
一人でゆっくり もしくは 仲間とわいわい 呑みに行きたいですね
それでは今週の後半戦も頑張ります
また明日!
わたしは前進する方法を学ぶためだけに過去を振り返る。目的を持って自分と向き合う。
I’m reflective only in the sense that I learn to move forward. I reflect with a purpose.
byコービー・ブライアント

(* ´艸`)最近はいつも決まった魚屋さんからお土産を買うことにしてるのですが
     夏は マンボウ 冬は イルカ がたまに売ってるんです
     山育ちのおっさんには驚きです!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です