シロカキして帰宅しましたYANMARのトラクターの操作を少し覚えてきました

素晴らしい天気に恵まれまして 福島市 の実家で シロカキ やってきました
日焼け止めを塗ったくったのですが顔と腕が赤くなってほてっています( ゚Д゚)
一泊してシロカキして いわき市 に戻ってきました
明日明後日と仕事しまして 日曜日 には再び田植えに行ってきます
結構ハードな日程ですが、なんとか稲作を少しでも覚えておこう!
そんな気持ちになっているので苦痛には感じないですね
天気が大きく予定にかかわるのでなんとか晴れてほしいものです
bandicam 2022-05-05 21-28-14-800
久しぶりにの アマガエル 発見!
可愛いもんですね
bandicam 2022-05-05 21-28-36-338
運転免許 を 返納して行動を走れなくなった
父親 が田んぼの中を丹念に シロカキ です!
70年ぐらいはこの田んぼで米を作っているのですが
田んぼの 勾配 から土の性質 まで
たとえボケても体が覚えていると行った感じです
bandicam 2022-05-05 21-29-50-145
もみを発芽させて苗床を作り
有機質栽培にも取り組んでいたのですが
今は、苗は農協から購入し
田植え後は水の管理をするだけで
稲刈り脱穀は外注することにしているので
なんとか田植えまで作業が出来るようになれば
この田んぼをなんとか維持できるので
少なくとも両親が元気なうちはこの田んぼの米を食べてもらいたいと思ってます。
ヤンマー YANMAR トラクターF210 の扱いかたは
父親から習ったのですがさすがに体で覚えるているだけで
説明は何を言っているのか解らないで
今回は、YANMAR から 説明書をダウンロードして勉強してから操作したぜ!
農業初心者の方もおられるはず!マニュアルも大切です
ダウンロードはこちらです↓
https://www.yanmar.com/jp/support/manuals/agri/
ヤンマーハイグリップターン習得(・ω・)ノ
四輪駆動トラクターで二輪駆動並の旋回半径を達成するために
前輪が有る一定角度以上になった時、前輪の回転速度が速くなる
まあ、どうにかこうにかですが(・_・;)
ということで、働かさせていただいている会社のお陰で農業が出来るので
週末がんばって働かせていただきます<(_ _)>
それではまた明日!
「もし飛べないなら走ればいい。走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならなのです」
If you can’t fly then run, if you can’t run then walk, if you can’t walk then crawl, but whatever you do, you have to keep moving forward.

byマーティン・ルーサー・キング・ジュニア

(* ´艸`)爺ちゃんに怒られると子供の頃の様に凹みます(T_T)

動画も見てレベルアップしよ~

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です