久しぶりに秋の味覚アケビをいただきました。

昨日の釣りの後は、痛めていた肩・腰は特に気にならなかったのですが
今日になったら肩はなんともないのですが腰が痛いです(-_-)
伸ばすと 痛きもちいい 感じなので大丈夫だとは思います。
明後日は再びサーフに行きたいので!
これから無理の無いようにストレッチやって休みます
本日は、またまた珍しいというか久しぶりにこちらを頂きました(^^♪
bandicam 2022-10-17 20-56-26-343
秋の味覚 アケビ です
アケビを手にするのは何年振りか忘れましたが
12年程前まで 山形県新庄市 で働いていて
営業で会食の機会が結構ありまして
初めて アケビ料理 を食べてちょっと驚きでした
あけびの肉みそ詰め 思い出の味です
COOKPAD  https://cookpad.com/recipe/1600941 見てみて下さい。
肉味噌が甘く アケビの皮がほろ苦く 
山形県には美味い料理たくさんあったな~
いつの日かまた山形県に行ってみたいです。
福島市飯野町に住んでいた子供の頃は
秋になると くるみの木 や 柿の木 に アケビのツタ が
絡まる場所があって毎年いただいてました
アケビ といえば バックリ 口を開けたアケビを
採って食べるものと思ってたのですが
本日いただいた アケビ は口を開けてないし
色がもっとムラサキ色のようなイメージがあります
bandicam 2022-10-17 21-26-43-193
おっさんのイメージするアケビはこれだ!
お世話になっている方が
山に行ってとって来てくれた アケビ なので
ちゃんといただきますよ!
bandicam 2022-10-17 20-56-52-076
ナイフで切り開けてみたら
ちゃんと 果実 がありました(・ω・)ノ
いただきます!
bandicam 2022-10-17 20-57-31-120
懐かしい甘み そして ちょっとほろ苦いです
相変わらず 種 がたくさんあって
失礼ですが 甘みを楽しんだら ペッ とするしかないですね😅
ビタミンC カリウム サポニン が豊富に含まれてるらしいのですが
果肉ではなく 皮 にあるのだろうか?
久しぶりに 秋の味覚 アケビ の甘みを堪能しました
腰痛に良さそうな成分はなさそうですが
季節感を感じてほのぼの出来ました(^^♪

明日はちょっとめんどくさくなりそうな仕事がありますが
あまり深く考えず
ストレスをためないように対応します
それではまた明日!
才能がハシゴを作るのではない。やはり熱意である。
by松下幸之助

(* ´艸`)あとはサンマと芋煮なんかいいな

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です