秋の味覚サツマイモ収穫。そして初めてナツハゼを食べてみました。

秋の収穫シーズンですね
職場にある小さな畑で今年も サツマイモ が収穫時期を迎えました
昨年に比べて葉っぱと蔓はあまり伸びなかったので
収穫が心配でしたが、可愛い サツマイモ が収穫できました。
bandicam 2022-10-27 21-14-51-179
来週、みんなでいただく予定です😆
サツマイモ を収穫し終えて事務所に戻ろうとしたときに
お世話になってる方に この実 は収穫しないの?と聞かれて
これ食べれるんですか?と聞き返したのがこちらです!
bandicam 2022-10-27 21-14-58-556
ナツハゼです
ナツハゼ? 全然知りませんでした😲
食べれるやつなんだ!と思ってみてみると
ブルーベリー のような色してるし
色からして甘みもあるような気がしてきた😆
収穫時期を聞いたら 霜 が下りるようになったころらしい
ちょっと早いかもしれないのですが
食べてみたくなったので収穫してみた
bandicam 2022-10-27 21-15-06-050
食べてみたら! 
酸味 ・ 渋み が強く甘みはほとんど感じられません( ゚Д゚)
野性味あふれる 野草の味というか 力を感じた~
アントシアニン・ポリフェノール たっぷり系と予測が付きます🤩
帰宅後、調べてみた
bandicam 2022-10-27 21-40-59-207
毎年、きれいな花を付けてるのを見てるなそういえば
日本のブルーベリー と呼ばれるツツジ科の植物だった
黒く熟せば生で食べる ブドウのような甘酸っぱさがあるとの記述が!
おっさんは食べるのがちょっと早かったのか😭
ジャムなどに加工して楽しむことができる!ジャムはかなり旨くなりそうな気がする!
アントシアニンやポリフェノールが他のベリー系の数倍も含まれてるらしい‼ やっぱり~🤩

免疫力を高める抗酸化性の高い食品! 予想通り~😁


かなりの高級食材なんですね💦

正直言うとそんなに美味しく感じることなく 10粒 ほど
興味半分で食べたのですが
値段をみたら! 体にいい奴 食べた!
また食べてみよう!とかジャムにしてみたいなどと
考え始めています
相変わらず自分はせこい奴だと思いました💦
ということで 秋の収穫 楽しかったです
10月もあとわずかで終わりです
悔いの無いように仕事頑張りましょう
それではまた明日!
美味しい秋!私の魂はそれに結びついており、もし私が鳥なら連続した秋を求めて地球を飛び回るだろう。
Delicious autumn! My very soul is wedded to it, and if I were a bird I would fly about the earth seeking the successive autumns.
byジョージ・エリオット

(* ´艸`)食べた後、一時間ぐらい野生の風味が口に残ってました
     値段をみたら健康になった気がした(・ω・)ノ

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です