釣りを終えて帰宅しファンヒーターE13エラー解消に向けて作業しました!

予定通りアサマズメを楽しみ
なんと!今回も釣果あり😂
小さなヒラメ(ソゲ)2枚ゲットです最高だ~
気分最高でリリースしてきました
大きくなってまた遊んで欲しいです
次回釣れた時食べちゃいますが😆
ということで、早めに帰宅して年賀状印刷!と思ったのですが
昨日、ファンヒーターの エラー表示「E13」 を何とかしてみる!
と嫁に安請け合いしてしまったので😆
まずはファンヒーターからだ。
YouTube ブログ 色々参考にしてみたところ
エラー表示「E13」 は
フレームロッドに付いた「シリコーン」を落とせばいいらしいので
百均に釣りの帰りによって
紙やすり と 養生テープ 購入してきました。
bandicam 2022-12-18 17-17-44-021
前面のカバーは ネジ2個 はずすと簡単に外れた(^^♪
bandicam 2022-12-18 17-18-00-907
燃焼室のカバーらしきものは
ネジ2個 外し そして 2カ所のツメ をグイっと起こして
それほど苦労せず外れた(^^♪
bandicam 2022-12-18 17-18-08-990
この白い付着物が シリコーン らしいな
養生テープ を バーナー部 に貼って
アルコールの含まれた ティッシュ で燃焼室を軽く掃除もした
bandicam 2022-12-18 17-18-47-956
二つの センサーと思われる 鉄の棒のような部分を 紙やすりゴシゴシ!
約40分ほどかかりましたが
 白いシリコーン と思わるものを取り除いて
カバーを戻して作業は終了😆
時間はかかりましたが、さほど難しくもなく完成
今のところ エラーでピーピー 鳴らないし
「E13」 の表示が出てくることなく
DAINICHI ファンヒーター FW-5618L(W) は温風を出してくれています🤣🤣🤣
いや~良かったよ!と思っていたら!
娘から 実は私のも!
新たな敵 DAINICHI FW-3221S 出現!😂
bandicam 2022-12-18 17-18-58-000
同じメーカーなので要領は全く同じでした
作業後こちらも今のところ順調に温風を吹き出してます
作業してみた結果は
やって良かった!!
検索してみたら 修理対象外で 6000~10000 ほどかかるらしいです!
今回、行った作業の他に
キャブレター のような 気化装置 を掃除することも出来るみたいですが
ちょっとレベル高そうなので辞めときました(^_^)
シリコーン の入っているシャンプーリンスを使って髪を乾かしたり
シリコーン の入ってる 洗濯洗剤 柔軟剤 を使って洗ったものを部屋干しして
ファンヒーター を使うと同様の症状になるのかもしれないです
もうしばらく こちらの 2台の ファンヒーター は使えそうで良かったです
なにより、ちょっと家族サービス出来た感じする~
ということであと2週間で令和4年もお終いですね
やり残しとかないように頑張ります
それではまた明日
行動にはつねに危険や代償が伴う。
しかしそれは、行動せずに楽を決めこんだ時の長期的な危険やコストと較べれば、取るに足らない。
byジョン・F・ケネディ

(*`艸´)百均で 紙やすり と 養生テープ 220円 プラスドライバー 一本で出来ました
    2台修理したので臨時収入とかないだろうか?

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です