パソコンもらったので弄り始めたら沼にハマった

2014年発売のノートパソコン NEC LaVie S LS550/SS もらったので
Windows8.1 ~ Windows10 にアップグレート挑戦してみたら
なんと! 2023.2.27 でも無料でアップグレードできました😁
アプリ・ファイル・設定 を残すことは出来ないようでした
これからやってみる人はご確認ください。
私は、特に必要なものなかったので躊躇することなくOSだけにしてしまいました。
NEC LaVie S LS550/SS の仕様
第4世代 インテル Core i5 4200M(Haswell) 2.5GHz/2コア
メモリ容量 = 8GB   HDD : 1TB
ディスプレイ = 15.6 型(インチ)   重量:2.8kg
bandicam 2023-02-27 21-17-16-043
9年前のPCにしては使用感あまりなく
重量が今となってはかなり重めです
バッテリーは全くダメ(T_T) 中古で4000円ぐらいで入手可能でした
私は、コンセントを利用して使ってみます。
余っている SSD120G があったので
Windows PCの HDD から SSD への換装 やってみることにしました😆
まずは クローン ソフト必要だな
Google先生に教わったら
【2023年最新版】クローンソフトのおすすめ が出てきたので
もちろん フリーソフト でやってみます! 
過去に5回ぐらいやったことあるんで何とかなりそうです(・ω・)ノ
①EaseUS Todo Backup 
無料ダウンロード ⇒ インストール ⇒ システムクローンは有料を購入しないとダメ(T_T)
②AOMEI Backupper Standard
無料ダウンロード ⇒ インストール ⇒ クローンを作るディスクを指定 ⇒ 有料を購入してください(+_+)
世の中そういうもんですが思わせぶりは罪だよ(T_T)
この辺でもう疲れた(-_-)心折れそう
でももう一つやってみます
③MiniTool® ShadowMaker
bandicam 2023-02-27 20-33-43-250
無料ダウンロード ⇒ インストール ⇒ お!なんか行けそう
bandicam 2023-02-27 21-52-37-180
画像が英語表記ですが日本語に変更できたので楽ちんでした
ソースディスク と ターゲットディスク を選んで ぽちっとしたら!
bandicam 2023-02-27 21-56-31-311
やった~🤣🤣🤣
とりあえず クローン は作ってくれるみたいです
現在1時間ほど経過しているのですが 残り時間 00:51:00 の表示です
しかも 52% 進行したところですすみません(@_@;)
今日はこの辺でほっといて寝ます
設定 で 電源とスリープは全部OFF!で
チャットGPT先生のご意見も聞いてみました
Windows PCのHDDからSSDへの換装は、パフォーマンスの向上や起動時間の短縮、データアクセスの高速化など、多くのメリットがあります。以下に、手順を示します。
必要なものを揃える
SSD
PCのマニュアル
ネジドライバー
データバックアップのための外部HDDまたはクラウドストレージ
データのバックアップ
SSDにOSを移行する場合は、HDD内のデータを別の場所にバックアップしておく必要があります。外部HDDまたはクラウドストレージを使用することができます。
PCのシャットダウン
PCをシャットダウンし、ACアダプターを取り外します。
PCのケースを開く
PCのマニュアルに従い、PCのケースを開きます。
HDDを取り出す
HDDを取り出すために、電源ケーブルとSATAケーブルを取り外します。また、ネジを外してHDDを固定しているケースを外します。
SSDを取り付ける
HDDと同じように、SSDをPCに取り付けます。ネジを使用してSSDを固定することができます。
ケースを閉じる
SSDが取り付けられたら、PCのケースを閉じます。
OSのインストール
OSを移行する場合は、OSを新しいSSDにインストールする必要があります。OSのインストールメディアを使用して、新しいSSDにOSをインストールします。
データの復元
バックアップしたデータを新しいSSDに復元します。
動作確認
PCを起動して、SSDが正常に動作していることを確認します。
以上が、Windows PCのHDDからSSDへの換装の手順です。ただし、PCのハードウェアによっては、手順が異なる場合があります。マニュアルを必ず確認し、慎重に作業を行ってください。
もしうまくいったら
次回NEC LaVie S LS550/SS のHDD取り出してSSDを取り付けます遍です
それではまた明日!
問題は未来だ。
だから私は、過去を振り返らない。
byビル・ゲイツ

(*`艸´)残り時間が増え始めた🤣ダメっぽいぞ

投稿者 norichanneru

「パソコンもらったので弄り始めたら沼にハマった」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: fbaeaef330adae2d78fc369e73b0d14d
    9年前のPC 普通に使えて良いですね!
    Win8からWin10へ。
    Win11へは更新できないのでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近頃 win10 をアップデートすると
    22H2 というバージョンになって
    こいつが新旧CPUを認識して
    WIN11 に出来る出来ないを判別してるみたいです
    その他にもハードルがいっぱいあって
    古い奴は無理です(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です