日本三大まんじゅうのminiごちそうさまでした

夜になりましたが、暖房がいらないぐらい室内が暖かです

季節が変わって色々と楽しいことやら忙しいことがありそうです

今日は、福島県の代表的な銘菓、おそらく福島県1位と思ってます

柏屋の薄皮まんじゅうmini いただきました(・ω・)ノ

日本三大まんじゅう と書いてあるのは昔から知ってますが

あと二つのまんじゅうがどうしても気になったので

チャットGPT先生に教わってみました

日本三大まんじゅうとは、日本全国にある様々なまんじゅうの中から、特に有名で美味しいとされるもののことを指します。

  1. みたらし団子 – 京都が発祥の地で、餡(あん)をまぶしたお団子に甘い味噌だれをかけたものです。もちもちとした食感と、味噌と餡の絶妙なバランスが特徴です。
  2. こしあん大福 – 愛知県が発祥の地で、もちもちしたお餅に、こし餡(つぶあん)を包んだお菓子です。甘さ控えめのこし餡が、もちもちとしたお餅とマッチしています。
  3. あんドーナツ – 広島県が発祥の地で、小麦粉で作ったドーナツ生地に、こしあんを詰めたお菓子です。サクサクとした食感と、こしあんの甘さが絶妙です。

ん~まんじゅうのことはあまり知らないみたいです

団子・大福・ドーナツが混在してる🤣

Google先生に聞いてみた

三大名物饅頭とは、温泉饅頭のルーツといわれる

福島県の『薄皮饅頭』

東京都の『志ほせ饅頭』

岡山県の『大手まんぢゅう』

である。

まさにこれっぽい

薄皮まんじゅう以外は食べたことないので楽しみ増えました(・ω・)ノ

mni とはいえ風格を感じます

つぶあん・こしあん とありますが

薄皮まんじゅうは、こしあんの方が自分は好みです

日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭 こしあん 見事なお味でした

厳選された小豆と、柏屋の技術と職人の技から、柏屋のおいしい餡は生まれます。
創業以来ご愛顧いただいている「こしあん」は、上品でなめらか、口どけのよさとさらっとした甘味が身上です。HP参照


カンブリア宮殿 に柏屋5代目の方が出演した際に披露した

座右の銘 「代々初代」一代一代が初代の気持ちで仕事にあたれ

歴代社長に引き継がれている一番大切にしたい言葉だそうです

いつまでも続いてほしい福島県の代表銘菓ごちそうさまでした<(_ _)>


塩瀬総本家 志ほせ饅頭 こんなかんじなんだ😍


大手饅頭 いい感じですね🤩

いつの日か食べ比べしてみたいです

週末の仕事も頑張りましょう

日曜日は釣りに行きたいと思ってますが

実家の両親のところへ行く用事が出来そうです

どちらにしても楽しんできます

それではまた明日!

「万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵に立て。その時初めて新たな風は必ず吹く」

by松下幸之助

(*`艸´)薄皮饅頭の賞味期限は8日間!だからどんどん食べないとね!

投稿者 norichanneru

「日本三大まんじゅうのminiごちそうさまでした」に2件のコメントがあります
  1. 餡子がたくさん入っていて美味しそうですね!
    饅頭を食べると、どうしてもお茶を飲みたくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です