八代目儀兵衛監修 おにぎりといわき市ご当地給食のおにぎりで満たされました。

木曜日はいつも食べてる宅配弁当が無いので外食の日なんですが

タイムマネージメントが下手なので結局今週もコンビニ飯です

コンビニ飯楽しみですけどね(*´▽`*)

毎日に近いほどセブンイレブン行ってるのですが

京の米老舗 八代目儀兵衛監修 おにぎり 新発売!

私は、ししとう味噌が大好きでしてこれは珍しい!と思って買ってみました。

セブン-イレブン 八代目儀兵衛監修 ししとう肉みそ

旬の野菜である「ししとう」、相性の良い肉みそを組み合わせ中具にしたおにぎり🍙

八代目儀兵衛さんはミシュランの星付きレストランをはじめとした

幅広いお店に最適なお米の提案している方だとか!楽しみです

個人的な感覚ですがご飯は他のおにぎりよりも固く

噛むほどに甘みがあるという感じです

ししとう肉味噌は甘みがあり、ししとうの存在もしっかりとあり

引き締まった逸品ですね!美味かったです<(_ _)>

税込162円 今回は30円引きのクーポン利用しました

次回は 万願寺唐辛子 肉みそ 食べてみたいです。

いわき市限定 セブンイレブン ツナごはんおむすび

福島県いわき市の給食でおなじみの ツナごはん のおむすびです

私は福島県旧伊達郡の小学校出身で入学前に給食センターが倒産したらしく

給食を食べたことないです(T_T)

同年代で給食を食べたことが無い人とは出会ったことないですが

母親の手作り弁当をたくさん食べた幸せな奴です(・ω・)ノ

いわき市出身の奥様に ツナごはん 食べたことある?と聞いたところ

給食で何回か食べたことがある、いわき市の給食はパンが中心だったらしく

ツナごはん はコストがかかった特別な存在だったかも?ということでした。

数年間、いわき市で給食を食べた娘に ツナごはん 食べたことある?

と聞いたところ、美味しかった!味が濃かった!と話してました。

私は、ご当地グルメ・ソウルフード大好きなのでテンション上がります(・ω・)ノ

ツナに醤油と砂糖の甘い味が沁み込んでいて

ニンジンの甘みもいい感じできいてます

奥様の言う通り贅沢にツナを使った

娘の言う濃いめの味

確かにそんな感じだったな

「ツナごはんの作り方」

作り方
1.にんじんは、細いせん切りにする。

2.鍋に、にんじんと水を入れ、中火でにんじん
  に半分火が通るくらいまで煮る。

3.ツナ缶の油を軽く切り、2に入れる。

4.3 に調味料を入れ、中火で煮る。

5.煮汁が少し残るくらいまで煮つめたら出来上がり。

ツナごはん 知らなかった~

いわき市に立ち寄ったら食べてみて欲しいです

八代目儀兵衛 も ツナごはん どちらもあり続けてほしいです

それではまた明日!

(*`艸´)知らないご当地グルメまだまだありそうです。

投稿者 norichanneru

「八代目儀兵衛監修 おにぎりといわき市ご当地給食のおにぎりで満たされました。」に5件のコメントがあります
  1. 美味しそうなおにぎりばかりですね!
    ツナごはんはいわき限定なのですね!
    似たようなものをこちらでも見たことありますが・・・
    自分は、カリカリ梅おむすびが好きです。

  2. I don’t even understand how I ended up here, however
    I thought this post used to be great. I don’t understand who you are but certainly
    you are going to a famous blogger when you aren’t already. Cheers!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です