いわき市の至宝!鮮魚店「魚幸」心を鷲掴みにされました

2023年クリスマスイブに奇跡的にヒラメを釣ることができて

実家の両親にクリスマスプレゼントすることにしました

以前に釣れたら送る約束もしてたので良かった~

魚を下すことが出来ないので

いつもお世話になっている魚屋さんに行って

下ろしてもらって宅急便で送ろうと思ったら

クリスマスと年末のお買い物客で駐車場が満車💦

ということで、かなり昔に行ったことがある

カツオの刺身が有名で

1000円出すと新鮮な刺身が山盛りで出てくる!

そんな店があったな!と思い出して移動!

お店は健在でした😁

かれこれ20年以上ぶりです

いわき市内郷の鮮魚店『魚幸』は盛り合わせが人気の刺身専門店!

住所:福島県いわき市内郷内町立町9-1

☎0246-26-2505

3人で慌ただしく仕事をされていたのですが

自分:「あの~ヒラメを5枚おろしにしてもらってもいいですか~😅」

ご主人:「今日はクリスマスで!刺身の予約がずら~とあんだけど

     時間かかってもいいならやってやるよ!」

ありがたい😂早速ヒラメを渡してみたら

ご主人:「これまだ生きてるべ!身がしまってなくてこんではだめだ!身がぺたぺただべ!」

奥様:「ただ釣るだけではだめだ!釣れだらば血ぬぎして氷でしめねどだめだ!」

忙しいにも関わらず

たくさんのご指導を厳しくしていただきました💦

恐れ多くて写真など撮ることが出来ませんでしたが

エラとシッポのあたりをバッンと切れ目を入れて

ヒラメをしごくと血がドバっと出て

塩・冷水・氷・新聞紙を使って手早く処理は終了

ご主人:「これが昔からの魚屋の締め方だ!釣れたらこうすんだ!」

こんなに一生懸命に魚の締め方教えてもらったの初めて

今まで自分のしてたのはダメだったんだな(*_*;

かなり凹んだ~😂

3時間後に取りに来るということになり

2023年で一番の心から「ありがとうございます」の言葉でた~😥

3時間後、お店にヒラメを取りに来てみたら

ご主人:「まだやってね!」

そして、見事に締まったヒラメを取り出して

ご主人:「これで1日置いとくと美味いんだ!」

と言って、見事な手さばきで5枚おろしにしてくれました<(_ _)>

ヒラメのプレゼントにブリカマを追加!

店舗の入り口に見事なブリカマが干してあったので

自分:「山にすんでる親がこういうの大好きなので一緒に送りたいので2個ください」

奥様:「どごさ送るんだ?」

そんな会話になり、出身の町の話をしたら

なんと奥様の母親は同じ町からいわき市に嫁に来た方らしく

一気に優しい会話にあふれ空気が和やかになり

世間話をちょっとしてヒラメとブリカマゲットだぜ🤣🤣

すごい絵柄のクリスマスプレゼント💦

冷凍の宅急便をすすめられたのでクロネコヤマトに持ち込みお願いしました。

『魚幸』またお世話になりたい最高のお店でした

人気の刺身の盛り合わせをいくつか見ましたが見事な物でした😋!

その他にも食べてみたい食材が色々あったので

正月の酒のつまみは「魚幸」で買うことに決めました!

ご主人と奥様の表記は私の予想です<(_ _)>

ご夫婦だと思います

もう一人の店員さんは息子さんだと思うのですが

ご夫婦はとても元気でバリバリの魚屋さんですが

結構なお年を召されているように見受けられ

足腰も少し辛いのかな?といった感じでした

いつまでもお元気で魚屋さんを続けてほしいです

「魚幸」はいつまでも、ここにあってほしい最高の鮮魚店でした。

(*`艸´)正月は「魚幸」のゆでタコを買いたいです!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です