いわきのサーフに咲くハマボウフウの花:サーフフィッシング時の休憩は大切だと思うようになりました

相変わらず、釣れないサーフフィッシングを楽しんでますが

またもや花に癒されました🤗

6月初旬いわきのサーフに咲くハマボウフウの花

内陸育ちの私にとっては

ちょっと珍しい植物なのですが

日本全土の海岸の砂地に生えてるんですね

ハマボウフウ – 浜防風(はまぼうふう調べた

特徴

  • 生育環境: 主に砂浜や海岸の砂地に生育します。塩分に強く、乾燥した環境にも耐えられる植物です。
  • 形態: 高さは30〜60センチメートルに達し、根は太くて長い。葉は羽状複葉で、緑色をしています。
  • : 夏に小さな白い花を咲かせ、花は複散形花序(花が傘のように広がる形)を形成します。

利用

  • 薬用: 古くから漢方薬として利用されており、特に胃腸の不調や風邪の治療に効果があるとされています。利尿作用や発汗作用もあるとされています。
  • 食用: 若葉や茎を食材として利用できます。お浸しや天ぷら、サラダなどにして食べることが一般的です。特に独特の風味があり、料理のアクセントとして用いられます。

栽培

ハマボウフウは野生のものを採取することが多いですが、栽培も可能です。栽培には以下のポイントが重要です:

  • 土壌: 水はけが良い砂質土壌が適しています。
  • 日照: 日当たりの良い場所で育てることが望ましいです。
  • 水やり: 適度な水やりが必要ですが、過湿には注意が必要です。

保護

ハマボウフウは自生地の減少や乱獲により、地域によっては減少しています。そのため、保護活動や栽培の推進が重要です。

食べられるとはいえ貴重な植物だったのですね

早起きは苦手とはいえ4時ごろからやっていると

3時間ほどでスタミナ切れを起こします💦

干潮の時間帯に1時間ほど休憩を入れることを

前回より取り入れて

今回も休憩を入れてみました

波をかぶっては最悪なので

十分に距離をとったところで休憩します

ハマボウフウに囲まれて寝てみた😆

ぐあ~と声を出して転がりました

もう最高です

熟睡は出来ませんが

一時間などあっという間です

再起動して頑張りましたが

強風とかが・・・

やっぱり釣れませんでした(;^ω^)

休憩することによる驚くべき変化!

①釣行後の眠気が少ない

②サーフフィッシング終了後も活動できる

③より長い時間サーフフィッシングを楽しめる

④よりストレスが解消されている気がする

釣りに夢中になるのも良いですが

休憩も大切なんですね

これからの暑い時期はどのようにして休憩するのか

先輩アングラーさんを見習って

より楽しくサーフフィッシングを楽しみたいです。

できれば教えてほしい<(_ _)>

※この植物がハマボウフウじゃなかったらごめんなさい🙇

投稿者 norichanneru

「いわきのサーフに咲くハマボウフウの花:サーフフィッシング時の休憩は大切だと思うようになりました」に2件のコメントがあります
  1. こんにちは。
    なかなか釣れませね。この辺りには、「魚はいない」ということかもですね⁈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です