料理ど素人が初めてのブルーベリージャム作り:予想より簡単に美味しくできました

我が家のほったらかしの

ブルーベリー2本がなぜか豊作で

2日に一度、収穫して生食を楽しんでいたのですが

流石に飽きてきたので

初めてのブル―ベリージャム作りに挑戦😆

ジャム作り初めてです(・ω・)ノ

スーパーでブルーベリージャム用に

レモンを購入し

帰宅しました。

ネットで検索して作り方を参考にさせていただきました<(_ _)>

材  料

ブルーベリー 320g

砂糖     140g

レモン    1個分搾りました

フライパンにブルーベリーと砂糖を入れて

IHは中火と思われる4にしてみました

砂糖が溶けたところで

レモン汁投入

かなり水っぽくなって不安でした

良い感じで沸騰してきた

5分経過してました

テフロン加工のお陰なのか?

焦げ付く感じも無かったです

あくを出来る限りすくいました

予想よりいっぱいあくが出ました💦

あくを取り除かないと渋かったりするみたいです

ブルーベリーの粒を残し気味にしたいので

すくいあげてとろ~っと流れ落ちるぐらいで完成としました

料理経験ほぼ無しでも

思ったより上手くできたと思います

粗熱をとって

翌朝まで冷蔵庫で冷やして

いただくことにしました

明治ブルガリアヨーグルトプレーン+自家製ブルーベリージャム

ヨーグルトと言えば明治ブルガリアヨーグルトしか思い浮かびません(;^ω^)

朝にヨーグルトを食べると

なんか豊かな気持ちになれそうな気がする

朝になったらかなり固まってました

ブルーベリーの粒が残っていて

甘さも自分好みでした

市販のブルーベリージャムより美味いような気がする(/ω\)

なにより簡単で作業時間も短いので

これは良いですね

また作りたいです😁👍

やってみるもんだな~

基本的なブルーベリージャムの作り方

材料

  • ブルーベリー: 500g
  • 砂糖: 250g(ブルーベリーの重さの約50%)
  • レモン汁: 大さじ1

作り方

  1. ブルーベリーの準備
    • ブルーベリーをよく洗い、水気を切ります。
    • 痛んでいる実や茎などを取り除きます。
  2. ブルーベリーを鍋に入れる
    • ブルーベリーを大きめの鍋に入れます。
  3. 砂糖を加える
    • ブルーベリーに砂糖をまぶします。ブルーベリーの重さの約50%が目安ですが、好みによって調整してください。
  4. 弱火で煮る
    • 鍋を弱火にかけ、ゆっくりとブルーベリーを煮ます。ブルーベリーから水分が出てくるので、焦げ付かないように時々かき混ぜます。
  5. アクを取る
    • 煮ている間に出てくるアクを丁寧に取り除きます。
  6. レモン汁を加える
    • 砂糖が完全に溶け、ブルーベリーが柔らかくなったら、レモン汁を加えます。レモン汁はジャムの保存性を高め、風味を引き立てる役割があります。
  7. 煮詰める
    • 中火にして、ジャムの水分が適度に飛び、好みのとろみがつくまで煮詰めます。煮詰める時間は約20〜30分が目安です。
  8. 保存瓶に入れる
    • 熱いうちに消毒した保存瓶に詰め、蓋をしっかり閉めます。瓶を逆さまにして冷ますと、真空状態になり保存性が高まります。

保存方法

  • 冷暗所で保存し、開封後は冷蔵庫で保存してください。
  • 開封後はできるだけ早めにお召し上がりください。

投稿者 norichanneru

「料理ど素人が初めてのブルーベリージャム作り:予想より簡単に美味しくできました」に2件のコメントがあります
  1. 僕はイチゴとカリンでしかジャムは作ったことがないのですが、意外と簡単でしたよね。

     そして、美味しい!

    1. そうなんです意外と簡単に出来て美味し!
      調子に乗ってまた作ろうと思ってます(;^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です