8/31に思い出の場所2カ所なくなった、寂しいですが前に進まなければならないですね。

故郷の福島市駅前の中合デパートが8/31で閉店しちゃいました
1973年から今の駅前の辰巳屋ビルで営業していたんですね
辰巳屋ビルに移転前の建物におっさんは小さいとき両親に連れて行ってもらったことがあります
屋上に遊園地があってそこはまさに夢の場所!現在のディズニーランドやUSJ以上の場所だった
bandicam_2020-09-01_22-01-16-004_convert_20200901220326.jpg
夢に見たミサイルタワー(^^♪

思い出の中合エピソード
①おっさんはこの近くの病院で脱腸の手術を子供の時受け、入院中ミサイルタワーをながめていた
②親爺がおいらの誕生日のために雨の中、カッパを着てバイクでショートケーキを1個だけ買いに行ってくれた
 中合デパートの地下にカッパのまま突入して周りのお客さが引いていた
③福島の街中からは25kmほど離れた場所に実家があるのですが、高校は親に苦労してもらって電車通させてもらった
 毎日中合の前を通らせてもらいました。
無くなるのは寂しいのですが、残っていたとしても正直言うと行く用がなくいかなかったと思います
特別な贈り物を百貨店の包装紙で包んだものを送るということも最近はないし
bandicam_2020-09-01_22-01-46-545_convert_20200901220342.jpg
大きな立派なビルはそう簡単に変化できるものではないので、いろんな工夫をして今まで経営されていたのだと思います。
新しいものに生まれ変わらなければならないんですね、ご苦労様でした。
それと、としまえんも8/31に閉園したんですね
田舎者なんでとしまえんが94年も歴史があったなんて知らないのですが
若いときに一度だけ女の子とプールに行ったんですよね~それが誰と行ったのか覚えてない!なさけね~(@_@;)
2568141_s_convert_20200901222053.jpg
さまざまな企業が節目を迎える年なのかな、それともコロナウイルスがきっかけになってとか
いろいろある年ですね。身近な人と病気でお別れするのは辛いな!みんなで気を付けましょう
それでは本日も8/31に思い出の場所が2つも無くなってちょっとさびしい気持ちになっている
おっさんのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
明日からまた気持ちを切り替えて前向きに生きて行きます(^^♪
尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。 by武者小路実篤
ラッキーアイテム 将棋

(* ´艸`)おっさん将棋全くできないです
憧れのキャンプ用品

折りたたみコンロ バーベキュー 焚火台 アウトドア コンパクト 1台多役 1-2人用 2段調節 収納袋付き B6より大きい ステンレス鋼 アウトドア愛好者のプレゼント

新品価格
¥1,890から
(2020/9/1 22:40時点)


これでいろいろ焼いて食べたい!

投稿者 norichanneru

「8/31に思い出の場所2カ所なくなった、寂しいですが前に進まなければならないですね。」に4件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    閉店ですか~、寂しいですよね><;
    偶然、同じ日に地元のイオンが閉店
    (建て替えですが)しちゃいました。
    小さい頃から歩き回った建物が無く
    なるのってなんか。。。きますね;;
    僕も閉店前に行って、昔の外観写真
    入りのチラシがあったので撮りましたw
    タイミングも同じでびっくりです。
    また色々と参考にさせてもらいます^^
    それでは^^ノシ

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    大事な思い出がなくなるのは、寂しいですね。
    コロナの影響が大きいから何んかも変わって行く。。
    こちらでも閉店があります。
    何となく寂しい。。。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今住んでいる町の
    イトーヨーカドーが無くなるらしいのですが
    先日いってみたら
    閑散としていて、娘といった思い出の場所も
    寂しいものになっていました
    変化は必要なんだな!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しばらく行っていない店でも
    思い出があって
    閉店と聞くと寂しいです
    新しいものも楽しみなんですけどね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です