6月に植えたサツマイモを収穫!まだまだ早かったです。

いわき市の最低気温が12℃でしたが明日は9℃の予報です(@_@;)
いよいよ一桁になると冬って感じになりそうですね、皆様体調管理には十分ご注意ください。
今日は 6月3日 に職場の畑に植えた サツマイモ の生育状況を確認するため
試験的に収穫してみました(・ω・)ノ
6月3日の画像です
20210603_172528_(1)_convert_20211020192305.jpg
サツマイモの植え付け時期は霜の危険がなくなり、平均気温が18℃以上で
地温15℃以上になったころ 5月上旬〜6月下旬 頃がいいらしいので
偶然にしてはまあまあな植え付け時期!
収穫時期は植え付けから約4カ月後、葉や茎が黄色くなり始めるころが目安らしい!
どうだろう?現在の画像
20211020_080234_convert_20211020192324.jpg
ちょっと早い感じもしますが試しに掘ってみました
かなり期待してます。
20211020_080258_convert_20211020192912_convert_20211020193020.jpg
ちゃんと育っててくれた!うれしいです(T_T)
一応、育ち盛りの夏の日は毎日水をあげてたしね
葉っぱは立派になったのですが、やっぱり イモ が欲しいですよね
収穫しました!
20211020_080428_convert_20211020192340.jpg
残念!小さかった(/ω\)
きっとまだ早かったに違いないです!
あと1ヶ月ほど待ってみます
今日の収穫分は味噌汁の具としてみんなんでいただいたのですが
歓喜の声は残念ならが聞こえませんでした
葉や茎が黄色くなり始めるころを待つのも楽しみです。
ここから先の収穫へ向けてのコツを検索して美味いイモをいただきたいと思います。
それでは、明日は久しぶりのゴルフを楽しんできます。
人間を賢くし人間を偉大にするものは、過去の経験ではなく、未来に対する期待である。なぜならば、期待をもつ人間は、何歳になっても勉強するからである。
byバーナード・ショー

(* ´艸`)芋を大きくするのは未来への期待である、蒸かし芋にして美味しく食べたいからである。失礼しました

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です