今週末は釣りをせず雪道運転になりそうです久しぶりだ~

いわき市は時々、雪がパラついてます!これからさらに冷え込みそうです(@_@;)
明日は雪の予報は出ていないのですが路面の凍結等気を付けたいです!
今週は土曜日の日中に いわき市 ~ 福島市 に両親のところへ行く予定です
久しぶりに 雪道走行 になるかもしれないです。
というわけで今日も Toyota プリウスZVW30 ねたになってしまいました(^^♪
山形県・新潟県合わせて10年程雪道を運転して仕事をしていたのですが
転職していわき市に住んでからは 雪道運転 全くしてないのでなんか不安です(T_T)
愛車も 雪道を走りなれた Mazdaプレマシー から ToyotaプリウスZVW30 に変えて
初めての冬なんですよね~ もちろんFFなんです
20211227_100256_convert_20220113201226.jpg
まあ出来るだけ日中にゆっくり移動すればいいのですが
やっぱり朝も夜も走りますしね
おっさんが雪道で気を付けていること
①出来るだけ低速運転
②車間距離を ちょっと離れすぎ! ぐらいとる
③なるべく広い道だけ走る
④急ブレーキを出来るだけ避ける
⑤日陰は凍結の場合があるので慎重に行く
⑥橋やトンネルの出口は注意
と行った感じで気を付けてはいるつもりなのですが
Toyota プリウスZVW30 特有の危険てあるのか検証してみた
①プリウスの最低地上高は130mm 低い方らしい プレマシーは最低地上高, 135mmだった
そんなに違わないけども雪の深いところは避けよう!
②プリウスには ECOドライブモード、ノーマルモード、パワーモードの3種類の走行モードがあるのですが
ECOドライブモード を以前試したときに加速が悪くなり足が疲れてやめてしまったのですが
これは急加速しなくなるので雪道にはむいてそうですね。しかし暖房も弱くなるんです(T_T)
③車重の軽さと重心の低さはむしろ雪道に有利と考えられる
④プリウスはS-VSC(TRC)トラクションコントロールがONの状態になってるらしいが
発進・加速時のタイヤの空転を防止する装置らしい!通常はそのままで普通に走ったほうが良さそう
雪道にハマったときは オフ にして空回りを防いで脱出するので自分の為にも
動画あったので共有しとこ!

あとはこれだ!疑問に思ってたが特に気にしなかった
プリウスのBレンジ これ調べてみたら
Bレンジに切り替えることでより回生ブレーキを強く働かせることができるらしい!
回生ブレーキは走行時に減速したときや交差点などで停車するときに機能して
マニュアル車のエンジンブレーキのような働きになるらしい!
強めのエンジンブレーキが常時かかったような状態が長時間続く!
ということは昔々習った 雪道はエンジンブレーキ使うべし! に近そうです。
取扱説明書にも「B:急な下り坂など、強いエンジンブレーキが必要なとき」とあります。
20220112_195731_convert_20220113201249.jpg
今夜のおっさんのプリウス雪道運転検証の結論は
ECOモード を選択して走行し急発進を防ぎ
下り坂は Bレンジに切り替え エンジンブレーキを使って減速する
です!
雪道走るのがなんか楽しみになってきた!試しながら走ってみます
雪道は セコ発進 減速はエンジンブレーキ と ポンピングブレーキ!
マニュアルシフト車で習いました😅そんな世代です。
あとは無理せずゆっくりが一番大切ですね
ということで明日の朝の路面状況が気になりますので早めに就寝します
それではまた明日!
真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。
The real voyage of discovery consists not in seeking new landscapes, but in having new eyes.
byマルセル・プルースト

(* ´艸`)ポンピングブレーキって聞かなくなったな!ABSがあるからですかね。

投稿者 norichanneru

「今週末は釣りをせず雪道運転になりそうです久しぶりだ~」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    プリウスのBレンジ・・・
     年寄りが、シフトの「B」は、バックだと思い込んで、
     前進して、、、コンビニに突っ込むという。。。(怖)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です