いわき市で春を感じて故郷の春と同級生を思い出しました

今年のいわき市は例年よりとても寒く感じてますが
本日、郡山市から来てくれた方が薄着だったので寒くないの?と聞いたところ
「いわき市は春ですよ!」の返しに嘘だろ!と言ってしまったのですが
今週末は福島市に行くのでやっぱり寒いんだろな(^^♪
いわき市は東北の中では暖かいということですね
そんないわき市ですが今日はお世話になっている方のお宅に咲いている
フクジュソウ を見てきました
正直、花に興味があるわけでもないおっさんなのですが
きれいな黄色い花を見て、寒くてもちゃんと春になってるんだなと感じました(^^♪素晴らしいです
20220209_154143_convert_20220209193601.jpg
「福を招く」というおめでたい名前なんですね!
開花期が長いことから長寿の意味もあるとか(^^♪
花もいいもんですね。
そして、おとなりの鉢には 紅梅 が咲いてました
20220209_154239_convert_20220209193622.jpg
梅の花ことばは「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」なんですね
寒風が吹く中、凛と咲きほこる梅の姿だな、うまいな~
そういえば数週間前 蝋梅 も見たし
花もいい!楽しんで見て行こうと思います(^^♪
花といえば おっさんの実家のある 福島市飯野町の上空からきれいな風景を
ドローン撮影 している ユーチューバー の方がるな~と思ってたのですが
前回、実家に行ったときに数年ぶりに高校の同級生のお宅にお邪魔して
花咲く8739 って誰やってんの?と聞いたら
俺だよ! ということでした(^_^)やっぱりね!
高校3年間一緒に通学して
写真部で活躍していた彼はおっさんの大切な友人です

さすがおっさんよりかなり素晴らしい動画!
コロナが落ち着いたら一緒にゆっくり酒飲みたいです
動画の 花やしき公園 は同級生のご近所の方々みんなで
手入れして育てた ハナモモが一斉に咲きます!見事なものです
花やしき公園【見頃 4月中旬~下旬 】
開花シーズン中は地域有志での交通整理や野菜の販売やお茶の振る舞いなどもある
住所 福島県福島市飯野町字東鎮石内地内


お世話になっている方のお宅の庭で春を感じて
田舎の同級生と花の名所を思い出したおっさんのお話でした。
それではまた明日!
しあわせはいつも じぶんのこころがきめる
by相田みつを

(* ´艸`)高校は花咲く8739さんに宿題やテストを手伝ってもらって卒業しました

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です