iPhone nanaco パスコードで支払う で悩んでましたがやっと解消!

MNPでAUからdocomoにして
galaxyA41からiPhone12に機種変更を先日行いました。
支払いはすべて 楽天Edy と決めてポイントをためて喜んでいたのですが
iPhone は Edyカード用楽天Edyアプリ をインストールすると
残高確認 利用歴 Edyの受け取り チャージ が出来るから
今まで通り楽天Edyを使おうと思ってたら
お支払いはチャージしたEdyカードで♪ ????
なんだそれ?
iPhone で支払いは出来ない!カードでお支払いです
そりゃないよな(T_T)早く対応して欲しいものです。
仕方が無いので 以前使っていて止めた nanaco 使うことにしました
Apple Payのnanacoのはじめ方 https://www.nanaco-net.jp/app/start/ こちらを見れば簡単にわかりそうなんですが
おっさんの場合そうもうまくいかず
①nanaco アプリをインストールして nanaco を新規発行
②今までの nanaco は使い切って止めた
③新規発行は案内通りで簡単だった
 
④最近セブンイレブンアプリからもリンクして支払いできるようになった!
bandicam 2022-04-24 19-36-21-174 - コピー
⑤設定からキリンのマークを表示できた!まあまあ簡単だったぞ
⑥キリンのマークを押すと支払い画面になる
bandicam 2022-04-24 19-36-03-100
⑦右の電源ボタンダブルクリックしてリーダーにかざして支払い!で完了!と思ったら
この パスコードで支払う が 出てきて めんどくせ~

使いずらい~ と 困っている人 いないですか(@_@;)
bandicam 2022-04-24 19-37-50-756 - コピー
おっさんになると操作遅いし(T_T)
レジで支払いに戸惑うと後ろの人の目線が気になるし
もたもたしてると エラー になってやり直しになるし

チャージの時も パスコード 求められてアタフタして間に合わないこともしばしばです(T_T)
⑧メインカード は nanaco になっている!だって nanako しか登録してない!
⑨Faice ID はちゃんと登録してる! マスク着用時FaiceID もアップデートで対応済
なのに パスコード で支払うってなんだよ( ゚Д゚)
最近ではようやく慣れて操作が早くなり何とかなってましたが
どうしても納得いかず、調べまくり弄りまくって

たどり着きました(^^♪

⑩設定から FaceID とパスコード を選択!
bandicam 2022-04-24 20-22-50-333
⑪ウォレットとApplePay を ON にする!🤣🤣🤣
bandicam 2022-04-24 19-37-30-040
⑫すると!
 ダブルクリックで支払い ポチポチして
 Faice ID で承認されて
 リーダーにかざしてください の文字現れ!
 Apple Pay 決済音 コキーン!

bandicam 2022-04-24 19-38-19-329 - コピー
いや~スッキリした😆😆😆
ただの一例で、おっさんの場合に限ったことかもしれません
でも、 iPhone nanaco  支払 パスコードで支払う レジで焦る 
レジに列を作ってしまう(T_T)
そんなおっさんたちも多いのでは!
と思い
いまだかつてない 長文 となりましたが(・_・;)
少しでも役立てば幸いです。
ところで 今月のお小遣い 1348円 とさらしてしまいましたが
来週一週間は 朝のセブンイレブンのコーヒーだけで凌ぐ予定ですので
ご安心ください(^_^)
それでは ゴールデンウィーク 突入まで頑張って働きましょう
また明日!
未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。
人は現実からしかスタートできないのだから。
byピーター・ドラッカー

(* ´艸`)こんなスッキリの方法もあるんだな

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です