福島のソウルフード「凍天」美味かった!

福島のソウルフード「凍天」いい感じで美味かったのでまた食べたい😁

福島市に行った時に両親とヨークベニマルで購入した

凍天(しみてん)をいただいてみました。

福島市の実家でレンチンしていただいてきました

実は数か月前に購入したもので

息子が実家に帰ってくるまでとっておいてくれたやつです

コロナのせいでお待たせしてすまなかった😭

カリッとしたドーナツ生地とモチっとした凍もちの食感が同時に味わえる!

久しぶりに頂きます😋

個包装されているので、袋を少し開け電子レンジ(500W)で1分前後温めればOK!

  • 外はカリッっと中はふんわり😍
  • ドーナツ生地はいい感じで甘かった
  • 中に入った凍みもち(よもぎもち)の食感とボリュームがいい感じだ
  • 洋菓子と和菓子の中間みたいな感じ(・ω・)ノ

パッケージが微妙に違う気がする😲

そうとう古かったのか?細かいことは気にしないようにしよう😆

冷凍あんこ凍天 も発売されてる!次回はこっちも食べたい!

昔は、春によもぎの葉を春に摘んで茹でて

冬に餅と合わせてついて

実家では 草餅 と言っていました

それを寒風にさらしてやっと出来上がる 凍みもち は

手間暇かかった貴重な食べ物だったんだな

いまとなっては よもぎの葉 も覚えてないです😰

ヤマトリカブト とかいう超危険な奴と見分け付かないし

母親に作り方をちゃんと教わってみるかな

福島県あぶくま地域のソウルフード「凍み餅」を

とういうことで今日は疲れて甘いものが食べたい!

しっかり休んで明日も頑張ります

それではまた明日!

普通の努力では、チャンスをチャンスと見極められない。熱心の上に熱心であることが見極める眼を開く。

by松下幸之助

(*`艸´)餡子入りのやつが頭から離れなくなってしまった💦

投稿者 norichanneru

「福島のソウルフード「凍天」美味かった!」に4件のコメントがあります
  1. ドーナツといか饅頭のような感じに見えます。
    このような甘そうなものを見ると、食べたくなります。
    やはり、お茶が欲しくなるみたいですね。

    1. 餡子は子供の頃きらいだったのですが
      年を追うごとに好きになってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です