残念ながらまた🎣ノーバイト🤣しかし!新鮮ハマグリゲットして吸い物と酒蒸しに挑戦!

待ちに待った週末でしたが仕事の疲れが抜けないお年頃💦

このまま布団で眠ったほうが楽に決まっているとも考えましたが

海で車中泊してサーフフィッシングに決定!

日の出4:40の絶景です

来て良かった😂素晴らしいです

日が昇っても暫くは涼しく快適にルアーを投げまくれます

ウエーダーを着用して 膝下 ぐらいまで海に浸かると

真夏の朝8:00でも爽やかです

4時間ほど頑張ったのですがギブアップ🤣🤣🤣

ノーバイトですいい感じだと思ったんですけどね😅

今回は潮がすごく引いていていつもルアーを投げ込んでる場所は

こんな砂地だったんだな🤔勉強になりました

いつもよりも広い砂浜をとぼとぼと敗走していると

ロッドを持っていないアングラーさん?と数人が何かしてます

何が採れるのかきてみたらハマグリ!

私もハマグリ拾いに挑戦しました

適当に良そうな場所を掘ると居ました😁

小さめのやつは吸い物にして

大きめは酒蒸し焼きハマグリなんかいいですね

とは言ったもののなかなか数が拾えるわけでもないです💦

したらば!

たくさん拾っていた方におすそ分けいただきました

ありがとうございます<(_ _)>

初めてのハマグリ料理 吸い物 酒蒸し 挑戦!

①砂抜き 塩分濃度3%くらいの塩水にいれて暗い所で開きやすいので冷蔵庫へ

     貝同士が重なり合う部分が多いと開口しにくくなり砂が上手く抜けないことがある

     らしいのですが大きなボウル無いのでこれでいってみます

砂抜き2時間後ハマグリの吸い物作り

①鍋に水をかけて冷たい状態からハマグリをいれて火にかける

②口が開けば、はまぐりに火が通ったということらしいです

③味付けは 酒少々(適当)塩(適当)醤油少々(適当)

④椀に盛り付け、汁を注いで出来上がり

結果

①味はあっさりしていてもう少し出汁がでても良いような気がする(・_・;)

②砂抜き時間2時間では足りないかもしれない2/3にじゃりじゃりした感触有(+_+)

しかしながら新鮮なハマグリの味と食感が最高!夜は酒蒸しに挑戦する。

砂抜き8時間後ハマグリの酒蒸し作り

砂抜きが上手くできるのか心配がありましたが

残り全てのハマグリを酒蒸しにします

①セブンイレブンで「会津ほまれ」買ってきました

②大き目のフライパンに酒180mlとハマグリをぶち込む

③味付け:塩抜きというものをしなかったので無し

④器に盛り付けて出来上がり

⑤バタートッピングも美味そうなのでやってみた

結果

①砂抜き大成功😆ジャリジャリ感なし!

 朝ハマグリを拾ったら晩飯前まで砂抜きがいい感じだ!

②味付け:ハマグリの持っている塩味だけで最高に美味い

     バターとの相性も最高でした

こんな激うまなハマグリを食べれるとは思いませんでした

魚が釣れなくてもこんな楽しみもあるとは!

潮が引いた夏の日のハマグリポイントまた行くのが楽しみです

海の恵みと海での出会いに感謝いたします<(_ _)>

それではまた明日!

(*`艸´)ボウズのダメージはすっかり回復!次回こそ釣る😆

投稿者 norichanneru

「残念ながらまた🎣ノーバイト🤣しかし!新鮮ハマグリゲットして吸い物と酒蒸しに挑戦!」に2件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です