福島県の海面における遊漁に関するルールについて確認しました。

昨夜、サーフフィッシングに行ったけどボウズでした(-_-)しかし

ハマグリをゲットして吸い物・酒蒸しが最高に美味かった

そんな記事を楽しく書いたのですが

自分のしたことは密漁だった?😨やっちまった?

しかも他の人の画像までちょっと入れちゃったし😫すんません

そんな不安がよぎったので「市役所農林水産部 水産課」に電話かけたら

その管轄は「福島県水産事務所」ですということでそっちに電話で聞いてみました

遊漁者等の漁具漁法の制限

遊漁者レジャーで釣りを楽しむ人魚などの水産資源は誰でも

好き勝手に獲っていいわけではありません。

何のルールもなく水辺の生きものが獲り放題では

やがて資源が枯渇してしまいます。 釣り方など

を含むルールが定められています。

海面において、遊漁者の行うことのできる漁具漁法は次のとおりです。

私が楽しんでいるのは 竿釣及び手釣 ですね

先日の ハマグリ は 徒手採捕 だったのでセーフ 😄

漁業権漁業について

漁業権とは特定の区域で特定の漁業を営む権利

免許された漁業協同組合において漁場の管理を行っています

免許の内容にあたる水産動植物を採捕すると、漁業権侵害を問われることもあります

採捕に注意を要する水産動植物

 第一種共同漁業

 (藻類) わかめ、あらめ、のり、ひじき、まつも、こんぶ

 (貝類) あわび、かき、いがい、ほっきがい、こたまがい

 (動物) うに、えむし

 第三種区画漁業

(貝類) かき、あさり

令和2年12月1日から密漁に対する罰則が大幅に強化

国が指定する特定水産動植物(アワビ、ナマコ、シラスウナギ※)を、漁業の許可、漁業権等に基づかずに採捕した場合、「3年以下の懲役又は3,000万円以下の罰金」が科せられます。😅

漁業権侵害の罰則も、これまでの「20万円以下の罰金」から「100万円以下の罰金」に引上げ💦

漁具漁法と漁業権について説明を受けて

徒手採捕だし「ハマグリ」の記述は無いので問題はないということですか?と聞いたところ

海面における遊漁(釣りなど)のルール PDF があることを教えて頂きました

熊手はOKなんですねダイソーで売ってないかな(^^♪

特に問題ないともって説明の続きを聞いたら

はまぐり(殻長3センチメートル以下のものに限る。)

3㎝以下のはまぐりは採捕してはいけなかった!知らなかった😰

知らなかったでは済まされないのがこの世のおきてですね

でもそんな小さい奴は食べた覚えが無い(*´▽`*)

しかし微妙な画像があった💦

ということで3cmはギリあったのでセーフということで

お見逃しを<(_ _)>

その他にも様々なルールがございますので

いわき市でどんな魚種をどのような方法で採捕するのか

福島県水産事務所に問い合わせると教えてくれます。

水産事務所 漁業振興課 漁政担当

〒970-8026 福島県いわき市平字梅本15番地 いわき合同庁舎3階  Tel:0246-24-6175 

※あくまでも福島県のルールなので各都道府県にご確認ください。

次の休みはルールにのっとり大きな魚とハマグリをゲットします(・ω・)ノ

それではまた明日!

(*`艸´)問題のある記述がございましたら教えてくださいm(__)m


投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です