いわき市 和風創作料理 食の蔵:ご高齢の方にも喜ばれるメニューと店舗でした

とてもお世話になっているご高齢の方と

夕食に出かけることになり

食事の場所は私が決めることになり

あそこに行ったら喜んでもらえるかな?

と思ったお店がこちら

和風創作料理「食の蔵(しょくのくら)」

いわき市常磐上矢田(中央卸売市場入口)にあります

①駐車場がゆったり出来ていて乗り降りがらく

高齢者が乗り降りするときは

セダンだとドアをフルオープンにすることが多い

②様々な魚介類が食べられる

一人暮らしや家族とは別に食事をとる方が

増えている今日この頃では

刺身一人前用意したり

焼き魚・煮魚一人前作る

ということはあまりなく

いわき市は海の近くで

昔から魚を食していたのに

食べる機会が減っている人が多いみたいです。

宅配の弁当を利用する方も増えていますが

弁当は揚げ物・焼き物がやっぱり多くなってしまいます。

③高齢者にやさしい掘りごたつ式のこあがり

④ゆったり座れる4人用のテーブル席

足腰に不安がある高齢者には選びやすい席が配置されている(´▽`*)

通路も広い👍

⑤見やすいメニュー(・ω・)ノ

刺身定食 1518円 を注文してみました

待っている間は漬物をちびちびして

お茶を飲むのですが

昔はこういうの普通だったな

漬物はレジわきでお土産で売ってるパターンです😅

写真が良く撮れてませんが

高級な刺身がドカッと出てくるわけではありませんが

丁度いい感じではないでしょうか

ご一緒したご高齢の方はタコが硬くないか心配してましたが

柔らかくて入れ歯でもいただけたみたいで良かったです☺

⑤おいしくて柔らかめのごはん

おかず以上にご飯が硬いのが心配でしたが

ちょうどいい感じと召し上がってました

私の心の中では

まず刺身で程よくビール🍺のんで

梅干しと漬物とご飯で〆たい😆

今日は運転手なのでアルコール無し🤣🤣🤣

でも、なんかとっても良かった!満足した(・ω・)ノ

たまにはこれぐらいの贅沢したいな

いわき市 食の蔵

ランチ・定食・和食・刺身・煮魚・焼魚・そば・丼物・天ぷら・まぐろ・温野菜を提供

和食・法事・日替りランチ・和風創作料理・テイクアウト

ご高齢の方にもやさしい店づくりと料理ではないかと思います

次回は天ぷらも食べたい😋

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です