腱性マレット指の固定終了:リハビリの始まり

令和6年1月9日にスーパーの買い物袋による左手小指損傷

レントゲン検査の結果 腱性マレット指

マレット指(槌指変形) になってしまいました(*_*;

過去のブログです⇓

早いもので ソフラツイスター による保存療法開始から

6週間が経過しセルフでリハビリを開始することにしました!

長い期間、職場の皆様には仕事の内容によっては

外してもらった業務もあり

大変感謝しております<(_ _)>

左は受傷したばかりの状態(全く動かない)   右は固定6週後になります(動かせる感覚あり)

途中で装具(ソフラツイスター)が外れてしまうと振り出しに戻ります

手術よりもそのあたりは大変だと思う(;^ω^)

慎重にしてたつもりですが2度ほどやばい瞬間があったので不安ですが

まあまあ元通りに近くなりました

上の画像のように自分で意識して曲げ伸ばしが出来るようになりましたが

真直ぐとまではいきませんでした。

6週間、固定してたので拘縮もきになりましたが

問題は無いようです

ただ、腫れぼったい感じがあり

強く握ると痛みがあり(*_*;

衝撃をあたえるとかなり痛みがあります(T_T)

仕事によってはテーピングで保護したほうが良いかも!

      左手                              右手

欲をいえばもうちょっと真直ぐが良かったのですが😅

浮腫みがとれたら気づかれない程度ではないかと思います

なんといっても小指でキーボードが打てるようになったのがうれしい!

まだ動かし方によっては痛みがありますが

タイピングにおける左手小指の重要性を再認識しました。

腱性マレット指リハビリの基本

– 第一関節を自分で動かすように力を入れる
– 反対の手で曲げ伸ばしをしていくこと

調べてみたところ 

・グーパー体操 100回

・入浴時に曲げ伸ばし

・反対の手でマッサージや痛くないところまで曲げ伸ばし

そんな感じ、とにかく動かすことみたいです

普通の生活をしながら意識してゆっくりやっていこうと思います

YouTubeにもたくさん動画ありました。

更に!夜だけ固定の効果も期待できるようなので

毎晩のPC作業が終わったら固定して就寝するようにしてみます

もう少し真直ぐになったらうれしいです。

私は自己判断でリハビリして痛みが無くなったら終了しますが

治療期間とリハビリはくれぐれも主治医とご相談してご判断ください

投稿者 norichanneru

「腱性マレット指の固定終了:リハビリの始まり」に3件のコメントがあります
  1. 手術しなくても治るんですね。良かったです。わたくしの場合は、手術しても指先が少し曲がってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です