いわき市のお土産NO.1 名菓「じゃんがら」:お菓子のみよし工場直売店&じゃんがら念仏踊り

高校生の時に、とてもお世話になった

友人に頼みごとをしたので

お土産を買って

いわき市から福島市の友人宅へ

ご挨拶に行きます。

お土産は、いわきの名菓 お菓子のみよし で!!

郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」で使われる

太鼓をモチーフにして創作された

いわき市の味 名菓「じゃんがら」が

個人的にいわき土産NO.1だと思います。

じゃんがら念仏踊り

動画は私が12年前に撮影したものです<(_ _)>

じゃんがら念仏踊りは

福島県いわき市で

新盆を迎えた家を

供養して回る念仏踊り

40年前に名菓「じゃんがら」と出会ったときは

圧倒的な甘さと餡子の量で

ちょっと苦手だったのですが

今となっては

甘いの大好き!!

「じゃんがら」とお茶が最高😆

本日、購入の名菓

心を込めて詰め合わせにしました😆

じゃんがら

ダイアモンドリング

レーズンココ

ロッサージュ

パピヨン

いずれも常温で運ぶことが出来ます。

高校生の時に

友人のご両親にも大変お世話になり

いつも顔出さなきゃと思ってはいますが

もう何年もご挨拶にいってません<(_ _)>

あんまり久しぶりなんで怒られるかもしれません💦

みよしの名菓に助けてもらいます

たのむぜ「じゃんがら」🙇‍♀️


投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です