60歳、人生初の吸引実習。頭はパンク寸前、それでも「学ぶって面白い」

介護実務者研修もいよいよ6日目。
残すところ今日と明日の医療的ケアを終えれば、全日程終了となる。

今日の課題は、
口腔内吸引・鼻腔内吸引・気管カニューレ内部吸引

胸から上だけの人形(模型)を相手に、決められた手順を一つひとつ説明しながら実施していく。

もちろん、人生で一度もやったことはない。

昔、吸引器やカテーテルを販売したり納品する仕事をしてたことがあったが、自分で体験する日が来るなんて夢にも思わなかった。

還暦になってから、まさか自分が吸引の手技を覚えるとは…。

人生、本当に何があるかわからない。


しかし、この医療的ケアが自分には難しい💦

確認項目は多い💦
手順も多い💦
しかも一つ覚えれば一つ忘れる💦

還暦おじさんの記憶力には、なかなか厳しい戦いだった。

頭の中では、

「次は何だ?」
「アルコール消毒したっけ?」
「説明忘れてないか?」

と、完全に大渋滞。

そんな私を見かねた同じグループの若い女性受講生が、

「こう覚えると分かりやすいですよ。」

と優しく教えてくれた。

介護の仕事を目指す人たちに悪い人はいないなそう感じた。


気が付けば午前中の実習は終了。

毎回楽しみになってしまった「研修グルメ」の時間だ😆

今回向かったのは、いわき市鹿島町にある町中華の名店

「楽 陽」

2年ぶりの訪問である。

何を食べても美味しいと評判のお店だが、私には決まっている。

一番人気の「ニラレバ炒め定食」一択。

値段は1,300円。

「ちょっと高くなったかな?」

と思ったが、2年前の自分のブログを見返したら1,200円だった。

この物価高で、100円の値上げにとどめている🙏

この値段で頑張ってくれていることに感謝したくなる。

5分ほどで運ばれてきた定食は、まさに理想形。

レバーはしっかり下味が入り

臭みは一切なく、柔らかくもあり噛み応えもある

もやしはシャキシャキ。

ニラはほどよく火が入り、絶妙な食感。

相変わらず文句なしの美味しさだった。

カウンターには、作業服姿やワイシャツ姿の常連さんたちが次々と入ってくる。

ほとんどの客はメニューを見ない。

ボソッと注文して、黙々と食べて仕事へ戻っていく。

大手チェーンでは味わえない空気がある。

これからも、いわき市にずっと残っていてほしい名店だ。

ライスをおかわりしたい気持ちをぐっと我慢し、午後の実習へ向かった。


午後もなんとか最後まで乗り切った。

明日で研修は最終日。

仕事をしながらの自宅学習とスクーリングは想像以上に大変だった。

正直、「ちょっとやってみるか。」

そんな軽いノリで申し込んだ研修だった。

でも過ぎてみれば、感謝することばかり。

還暦になっても、まだまだなにかできるかも?そんな気がした。

受講生の皆さんとも顔見知りになり、笑い合えるようになった。

明日で終わりと思うと少し寂しい気もする。

仕事とも遊びとは違う。

「学ぶ楽しさ」というのもあるな!!

いよいよ最終日。

最後の試験を無事に合格して、笑顔で修了証を受け取りたい。

還暦おじさん介護実務者研修に挑む!!いよいよフィナーレだ。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)